tm-DIY’s blog

DIYに役立つ物や使いやすい物を紹介しています。

Windows 11 登場

ざっくりWindows11の特徴


Windows11の機能もたくさん発表されました。新しい機能の特徴をざっくり見ていきましょう。

新しいUI(User Interface
新しいユーザーインターフェイスが採用されます。

ユーザーインターフェースとは、画面に表示されるメニューやアイコン、ウインドウといった視覚的要素、警告音や文字の読み上げといった聴覚的要素などを指します。

Windows10まで左下にあったスタートボタンが、ほかのアイコン含めてタスクバーの中央に寄せられています。

タッチ操作にも最適化されたUIで、複数のウィンドウをかんたんに均一で再配列できる機能も追加されます。

Teams(チームス)の標準装備

Microsoft Teamsとはビジネスチャットツールです。Zoom(ズーム)ともよく比較されますが、Zoomのようなオンライン会議とSlack(スラック)のようなビジネスチャットの機能を併せ持ったツールです。

ビジネスチャットとは、話題ごとに参加者を分けたり、ファイル共有なども簡単にできたりするため、メールの代わりに急速に利用者が増えています。

Teamsの機能をつかって簡単にビデオ通話ができるようになります。Mac(マック)でいうところのFaceTime(フェイスタイム)のようなビデオ通話です。

Windows11からはTeamsをしながらOneNoteを使うなどマルチタスクにアプリを利用できるようになります。

Windowsウィジェット

ウィジェットとは、アプリを開くことなくホーム画面上に表示しておけるショートカット機能のことです。

Windows8」から取り入れたライブタイルは廃止となり、独自パネルのウィジェットやなめらかな
AIが搭載され、よりユーザーに合うようになります。

XBOX

Xboxアプリから直接Xbox Game Passにアクセスすることができるようになります。ブラウザ上でのプレイも可能です。

XboxのAuto HDR導入

ゲームのビジュアルを自動的に向上してくれるAuto HDRが導入されます。

Auto HDRとは、SDRにのみ対応していたゲームに、自動的にHDRの機能を追加することができます。より鮮やかな色の表現ができるようになります。

Androidアプリ対応

AndroidアプリがWindows11上で動作可能になります。AndroidアプリはGoogle Playストアからではなく、Amazonアプリストアを経由して提供されます。

Microsoft Storeのリニューアル

Microsoft Storeも一新されます。

登録できるアプリの条件を緩和、有料アプリについては Microsoftは手数料をアプリ製作者からとらない、などと大幅な方針変更をおこなったため、入手できるアプリが大幅に増えます。

IE無効

Internet Explorerインターネットエクスプローラー)はWindows11で無効化されます。

使えなくなるわけではなく、MicrosoftのもうひとつのブラウザEdgeで、「Internet Explorerモード」で代わりに利用できるようになります。

Windows10からは無償アップグレード

Windows11に対応しているパソコンであれば、Windows10からのアップグレードは無料です。必要最低要件を確認しておきましょう。

Windows 11を標準搭載したモデルはもちろん、Windows 11 の提供が開始されたときに無料でアップグレードできる Windows 10 PC もございます。

OneDrive にファイルや写真をバックアップしておくと、新しい PC への移行がとても簡単です。

リリースに向けて
Windows 11 のリリースは、2021年後半を予定しています。ご興味のある方は、それまでの間にご準備を始めて下さい。

互換性の確認
お使いの PC が Windows 11 を動作するために必要な要件を満たしているかどうかは、

こちらのチェックアプリ

でご確認頂くことができます。互換性の確認がとれれば、提供時に無料でアップグレードができます。


チェック マークの付いたコンピューターのアイコン
システムの最小要件
システムの最小要件
プロセッサ 1 ギガヘルツ (GHz) 以上で 2 コア以上の64 ビット互換プロセッサまたは System on a Chip (SoC)
メモリ 4 GB RAM
ストレージ 64 GB 以上の記憶装置
システムの最小要件
グラフィックス カード DirectX 12 互換のグラフィックス / WDDM 2.x
ディスプレイ 9インチ以上、HD解像度 (720p)
インターネット接続 Windows 11 Home Edition のセットアップには Microsoft のアカウントとインターネット接続が必要です
機能によっては特定のハードウェアが必要になるため、システム要件の詳細を確認してください。


Windows 11 に関するよくある質問 (FAQ)


Windows 10 と Windows 11 はどこが違うのですか?

Windows 11 は Windows 10 と同じパワーとセキュリティを備えていますが、デザインを刷新し、装いが新たになりました。また、新しいツールやサウンド、アプリが加わりました。細部にまでこだわったデザインです。これらが統合され、お使いの PC に新たなエクスペリエンスをお届けします。


Windows 11 を搭載した PC はいつから購入できますか?

Windows 11 を搭載した PC は今年後半に発売される予定です。


Windows 11 を搭載した PC の価格はどのくらいですか?

価格は様々です。多くの異なるメーカーが Windows 11 を搭載したデバイスを各種提供しますので、価格はそれぞれ異なります。


Windows 11 を搭載した PC はどこで購入できますか?

Windows 11 を搭載した PC は、今年後半に多くの小売店でお買い求めになれます。追って詳細をお知らせします。


現在使用中のアクセサリは Windows 11 でも使用できますか?

今お使いのアクセサリが Windows 10 で使用でき、 Windows 11 の要件に合っていれば Windows 11 でも使用できます。詳細は、アクセサリの製造元で確認してください。


今 PC を購入した場合、後で Windows 11 をインストールできますか?

今販売中のほとんどの Windows 10 PC は Windows 11 にアップグレードできます。PC を Windows 11 にアップグレードするには、ハードウェア仕様の最小要件を満たしていることが必要で、一部の機能には特定のハードウェアが必要になります。アップグレードのロールアウト計画は現在策定の最終段階ですが、2021 年後半に開始し、2022 年にかけて行う予定です。デバイスによって具体的なタイミングは異なります。


新しい Windows 10 PC が最小要件を満たしているかどうかはどうすればわかりますか?

方法はいくつかあります。新しい PC を今お探し中なら、製品説明に「Windows 11 へ無料でアップグレード」と記載されているものをお求めください。あるいは小売店の販売員にお尋ねください。

 

Windows 11 にアップグレードできるようになるのはいつからですか。

 

お使いの Windows 10 PC が最新版の Windows 10 を実行していて、ハードウェア仕様の最小要件を満たしていれば、Windows 11 にアップグレードできます。アップグレードのロールアウト計画は現在策定の最終段階ですが、現在使用されているほとんどのデバイスについては 2022 年の前半になる予定です。Windows 11 にアップグレード可能な Windows 10 PC ならどれも同時にアップグレードが提供されるとは限りません。お使いの PC がアップグレード対象になるかどうかを確認するには、

PC 正常性チェック アプリ

をダウンロードして実行してください。アップグレード実施期間の開始後は、[設定] > [Windows Update] を開くと、お使いのデバイスがアップグレードできるかどうか確認できます。


Windows 11 のハードウェア最小要件は何ですか?

ハードウェアの最小要件はこちらを参照してください。

ハードウエア要件/仕様の最小要件


今使っている Windows 10 PC が Windows 11 のハードウェア要件を満たしているかどうかはどうすれば確認できますか?

お使いの PC が最小要件を満たしているかどうかを確認するには、PC 正常性チェック アプリをダウンロードして実行してください。


使用中の PC がハードウェア仕様の最小要件を満たしていない場合はどうなりますか? Windows 10 のままで使用を継続できますか?

はい。Windows 10 は今後も、とても優れたバージョンの Windows としてお使いいただけます。Windows 10 のサポートは 2025 年 10 月 14 日まで継続します。


使用中の Windows 10 PC でアップグレードが可能になる時期はどうすればわかりますか?

Windows 11 へのアップグレードは 2021 年後半に開始し、2022 年にかけて行う予定です。この期間中、お使いの特定の PC に対してバックグラウンドでテストと検証を行う予定です。この結果 [Windows Update] に、お使いの PC がアップグレード対象になるかどうか、またアップグレードがいつ可能になるか、などの情報が表示されます。この情報は [設定] > [Windows Update] を開くと確認できます。


Windows 10 から Windows 11 へアップグレードするのにいくらかかりますか?

無料です。ただし最新版の Windows 10 を実行している Windows 10 PC で、ハードウェア仕様の最小要件を満たしている場合のみアップグレード可能です。Windows 10 の最新の更新プログラムがあるかどうかは [設定] > [Windows Update] で確認することができます。


アップグレードと更新プログラムの違いは何ですか。

更新プログラムでは 1 つの Windows バージョンでの不具合やセキュリティ上の問題の修正、新機能の追加を行います。更新プログラムは年間を通じて随時提供されます。アップグレードとは、Windows 10 から Windows 11 など、バージョンの変更や Windows Home から Windows Pro など、エディションの変更を指します。


無料のアップグレードが可能な期間はいつまでですか?

対象となるシステムに対する無料アップグレードに特定の終了日は設けていません。しかし、Microsoft は無料アップグレードに対するサポートをいずれ終了する権利を留保します。この終了日は一般提供の開始から 1 年以内に来ることはありません。


Windows 10 は今まで通り使えますか?

はい。Windows 11 にアップグレードしなくても問題はありません。Windows 10 のサポートは 2025 年 10 月 14 日まで継続します。


Windows 11 は Windows 10 より多くのディスク領域を必要としますか?

いいえ。Windows 11 と Windows 10 では必要なディスク領域はほぼ同じです。しかし、アップグレード中には余分の領域が必要になります。Windows はアップグレード完了から 10 日後にこの余分なディスク領域をクリーンアップします。


Windows 11 は Windows 10 を置き換えるのでしょうか。

Windows 11 は最新バージョンの Windows です。しかし、Windows 10 のサポートは 2025 年 10 月まで継続する予定です。


Windows 11 にアップグレードすると個人のファイルはどうなりますか。

既定では、お使いのファイルとデータはそのまま移行されます。しかし、インストールする前にファイルのバックアップを行っておくことをお勧めします。OneDrive PC フォルダーのバックアップについて詳細をご覧ください。


アップグレード後に Windows 11 が気に入らなかった場合、Windows 10 に戻すことはできますか。

はい。Windows 11 にアップグレードしてから 10 日間は、ファイルとデータを保持したままで Windows 10 に戻すことができます。10 日が過ぎてから Windows 10 に戻すときは、データをバックアップしてから「クリーン インストール」することが必要です。


Windows 11 のインストールにはどのくらい時間がかかりますか?

Windows 11 のダウンロードとインストールには、通常の Windows 10 の機能更新プログラムの場合より長く時間がかかります。PC は Windows 11 をダウンロード中でも使い続けることができます。インストールには、PC を使わない時間を指定して行うように、スケジュール設定するオプションを利用できます。


Windows 10 (S モード) を実行している PC の場合でも Windows 11 にアップグレードできますか?

お使いの PC がハードウェア仕様の最小要件を満たす限り、Windows 10 Home Edition (S モード) は Windows 11 Home Edition (S モード) にアップグレードできます。Pro Edition (S モード) を実行している Windows 10 PC の場合は S モード解除しないと Windows 11 Pro にアップグレードできません。Windows 11 Pro Edition に S モードはありません。


かなり古い PC でも Windows 11 を実行できますか?

PC 正常性チェック アプリでお使いの PC が Windows 11 にアップグレード可能かどうかを判断できます。4 年以内に製造された PC なら、多くは Windows 11 にアップグレードできます。ただし、最新バージョンの Windows 10 を実行し、ハードウェアの最小要件を満たしていることが条件です。