tm-DIY’s blog

DIYに役立つ物や使いやすい物を紹介しています。

おすすめ動画編集ソフト7選

f:id:tm-DIY:20210620212436p:plain



今回は動画編集ソフトをご紹介していきたいと思います。

編集を今からちょっと始めようかなとか、スマホの無料の動画編集ソフト使ってるけれどもちょっとレベルアップして、パソコンでやりたいなとか、そういった方向けになってます。無料の動画編集ソフト、もしくはそこそこいい値段する高機能な動画編集ソフトしか紹介しません。

基本的にはこの両極端でも、無料か、高いか、の二択になってますで、1万円ぐらいの有料ソフトも結構多いですが、今回はご紹介しません。

なんでかって言うと今回ご紹介する無料の動画編集ソフトって正直1万円ぐらいの有料のソフトと同じぐらいのことできるやつをご紹介するので、別に買わなくてもいいのかな。無料でとりあえずやればいいのかなっていう感じで、今回ご紹介させていただきます。

1万円ぐらいの有料のソフトってテンプレートが結構豊富だから初心者の方でも、そこそこいい動画をすぐ作れるってメリットあるんですけれども、

あくまで無料とか、いい値段で高機能にこだわってご紹介していきたいと思います。

動画編集でお金を稼ぐ予定ですか?動画編集でお金を稼ぐってどういうことかって言うとあくまで動画編集をすることによってクライアントさんからお金をいただくとか、動画編集でお金を稼ぐ予定ですか?って言って事です。まず、動画編集する機材は何ですか?スマホipad・windowsPC・macPC

この四つ他にもある可能性あるんですけれども、ほぼほぼこの4つだと思うので、今回はこの四つだけ絞らせていただきます。それでは早速一つ目の動画編集ソフトなんですけれども、

お金を稼ぐとちょっと難しいかな?

 

VNについて詳細をご紹介していくんですけれども、

VNは無料になってます。機材はiphoneandroidipadは基本的にはスマホで使うソフトっておもっていただければ、大丈夫ですね。稼ぐ事はほぼ無理だと思います。スマホのソフトって限界があるんだってこと思っていただければ間違いないです。

使いやすさは、これなら初心者でもそこそこいけるのかなと思うぐらいで使いやすかったです。一言でスマホならこれ一択でおもっていただいても大丈夫と思いますなので、スマホで編集しようっていう方はとりあえずVNのを使ってみて下さい。

動画編集ソフトはお金を稼ぐことはちょっと難しい。

機材はwindowsPC ”aviutl”

料金は無料です機材はwindowsPCしか基本的に難しいです。稼ぐことは難しいって書いたんですけど、これに関しては可能性はゼロではない。結構完成したものはかなりいいものまで作れますが、

ちょっとそれまでの経緯が大変とか色々あるので難しいっていう形にさせていただきました。今回ご紹介する7つの編集ソフトの中で好みが分かれそうな編集ソフトなのかなと思います

youtubeでaviutlって検索していただくと結構、色々とか出てくるんで、使い方をご説明している方もいらっしゃれば、このソフトでこんなにできるのっていうものも上がってるので、物としては使用者によっては、本当有料ソフト級のクオリティなのかなと思います。

編集ソフトお金を稼ぐことはちょっと難しい

MacPCのShotcut

無料でwindowsでもmacでも使えます。稼ぐことは、ほぼほぼ無理だと思います。windowsの方でしたらaviutlの方がいいと思います。macPCの方は先ほどのaviutlは使えないので、MacPCの方で無料で編集したいまあそこそこのクオリティでいいよっていう方は、Shotcutおすすめなのかなと思います。なので一言macPCの無料ソフトならShotcutお金を稼ぐことはちょっと難しい。

ipadを使われる方にお勧めです。

ルーマフュージョン

料金に関しては2021年2月14日現在税込2,440円セール中なだけであって基本料金は、おそらく、3,600円ぐらいだと思います。apple_storeで検索していただければ値段出てくると思うので検索をして、今の値段調べていただければなと思います。機材はiphoneipadで使いますので、androidとかは使えないで稼ぐことですねほぼほぼ、無理だと思うんですけど、可能は可能なのかなと、、操作性がいいんです。初心者でも使いやすい。経験者でも使いやすいってのが、ルマフュージョンのもう最大のメリットだと思います。

今まで無料できてるんですけど3,000円前後有料になってしまいます。ここ、ちょっとデメリットなんですけれども3,000円でこの操作性を手に入れることができるのならば、iphoneはまあvnでもいって思うんですけども、ipadユーザーにはぜひルマフュージョンをお勧めします。

おすすめ編集ソフトここからレベルアップします。

編集ソフト等でお金を稼ぐ予定ですか?についてはイエスでもノーどちらでも行けます。

機材はwindowsPCとmacPCです。”davinciresolve”

これ聞いたことある方そこそこいらっしゃるのかなと思ういます。料金無料で一部有料なんです。大体8割の機能が、無料で2割の機能を使うためには税抜き35,980円払わなきゃいけないって思っていただければ大丈夫です。料金に関しては、変わってることはあるかもしれません。

機材はwindowsmacどっちでも、稼ぐ事に関してはちょっと無料版だと厳しいのかな、でも有料版にしたら全然稼げると思います。クラウドさんでdavinciresolveでお願いしますっていう方や、そもそも企業の求人でdavinciresolve使える方っていう求人もあるぐらいなので、davinciresolveってのは戦えるソフトなのかなと思いますね。macPCの方でもwindowsのPCの方でも同じようにです。

ダヴィンチかなりオススメできますねはい全然有料も買っていただいていいんですけれども、無料っていう概念で行くとナンバーワンなのかなと思ってます。

macPC専用ノ”FinalCutPro”

かなり有名なのかと思います。料金は税込みで36,800円で機材はmacPC専用になります。windowsは使えません。稼ぐことはもちろんできます。オールラウンダーです。FinalCutProは一つの編集ソフトでそこそこのことなら何でもできるよってゆうソフトです。

めちゃくちゃハイクオリティなものを作れってのはちょっと難しいかもしれないんですけれども、高性能なソフトになってるので、macPCをお使いの方は全然FinalCutProお勧めできるのかなと思います。

それで7つ目の編集ソフトはwindowsPC・macPCで使えるソフト

premierepro

最初に言っちゃうんですけれども、ナンバー1の動画編集ソフト私は思ってます。料金に関しては今までご紹介した有料の編集ソフトは、全て買いきりだったんですけれども、プレミアプロは買いきりはないんです。

その選択肢はなくて、必ずサブスクモデルになってます。で税抜きで月額2,480円毎月払うか、1年間で26,160円を払うか。基本的にはこの二択だと思います。windowsPC・macPCで稼ぐことに関して稼いでる、多くのユーザが使用って私は思ってます。半分ぐらいのユーザのことプレミアプロなのかなって思ってます。

本業・副業か分からないんですけれども、動画編集をやっている方お金を稼ぐためにやってる方の中では、半分ぐらいプレミアプロなのかって思うぐらいユーザーが多いと思います。premiereproを初めて触る方はなんじゃこりゃって意味が分かんないよってなるんですよ。

なんでかって言うと機能がちょっと多いんです。機能が多すぎてわけわかんないっていう状態に陥ることが多いと思います。機能について一部ご紹介していきます。プレミアプロっていうのは他の色々な映像に関わるソフトとの連携がめちゃくちゃになってそれどういうことかって言うとプレミアプロはadobeと連携しているんです。世界でナンバー1の映像に関するソフトウェアの会社だと私はは思ってます。プレミアプロっていうのがアフターエフェクトとかアニメーションとかテロップとか、専門のソフトが有ります。連携がすごく強いソフトです。

 

 

まとめ

上からVN無料スマホで動画編集しようって方は基本的にVN買っとけば間違いないです。

aviutl初心者おすすめの無料windowsPCwindowsPCで無料で動画編集したい初心者だよって方は、aviutl使っとけばまあまあいいのかなと思います。

Shotcutに関してはmacPCでちょっと無料の編集ソフトを使いたいよ初心者でっていう方はオススメできるのかなと思います。

LumaFusionは3000ぐらいしちゃうんですけれども、ipadで動画編集って方に関してぜひ買っていただきたいです。

ダヴィンチに関しては無料版・有料版ですけれども無料版をピックアップするならばでナンバーワンのクオリティが出せる無料の映像編集ソフトになってるのかなと思います

final_cut_proに関してはオールラウンダーで

macPC専用のソフトpremiereproに関してはナンバーワンの動画編集ソフト

7種類の動画編集ソフトをご紹介してきました。一応ですね動画編集は、色々ソフトがありますが、使用者によって、良くも悪くもなりますので、技術・知識を磨き続けることがだいじになってくるとおもいます。

それでは、楽しい動画編集LIFEを。